FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
今年の年末は久しぶりのタイでの越年です。2014年12月26日早朝にバンコクに到着国内線を乗り継ぎ約一時間でタイの古都チェンマイに到着。思ったほど暑くなく長袖のYシャツ一枚で心地よい感じ。まわりを見渡すと現地タイ人はほとんどがジャンバーなどの重装備!こんなジャンバー、セーター常夏の国でどこに売ってるのとツッコンで見たのですが、デパートに行けば冬物ばかり。あのユニクロのチラシにもドドーンとダウンジャケットの広告。このままスキーにも行けそうです。そうとは言え昼間は25-30度まで気温が上昇するので、早速Tシャツ、短パンに着替えてサンダル履いて、地元のショッピングセンターに昼飯を食べに家族でGo!今日のお昼はタイスキに決定。タイスキと言えばタイ国内どこにでもある超有名店MKスキ。そういえば日本にも進出していてご存知の方もいるかも。本当は隣の8番ラーメンのネギラーメンと餃子を食べたかったのですがタイ人3、日本人1の多数決によりやむなくMKタイスキとなりました。タイスキのスキは正しく日本のスキヤキのスキから来ているそうですがタイスキは独自の解釈と進化を遂げており、日本のスキヤキとはまったく別物と考えたほうがよろしいかと思います。タイスキを一言ででいえば日本の水炊きなべのようなもの、肉野菜などをぶち込んで、甘・すっぱ辛いタレニつけて食べます。とっても辛いのですが癖になるうまさです。ちなみにミャンマーのヤンゴンにはMKスキをぱくったSKスキというお店がありますが、そちらの味もまあまあ美味しかったのを記憶しております。
IMG_0442.jpgIMG_0443.jpg
IMG_0448.jpgIMG_0444.jpg
IMG_0445.jpgIMG_0446.jpg



スポンサーサイト
タイチェンマイロングステイスタイル | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。